MORE RUNNING CLUB[海老名クラス]

この時期の練習(冬季)では身体を作っていくことを1番に考えて進めています。

特に小学生の時期は多方向(分かりやすく言うとたくさんの種類)からのトレーニングを取り入れてあげると身体の使い方や動かし方を覚えてくれるので、足が速くなるだけでなく、瞬発力や俊敏性も付いてきます。

今回は体操を行った後にバランストレーニングを行い、バランス能力を鍛えていきます。

簡単な動きから始め、少しずつ難しい動きも取り入れていきます。

低学年のメンバーは苦戦していました。まだまだこれからです!

新しいトレーニングを取り入れて行うときは入念に教えていきます。

競争形式の動きつくり+10mダッシュのように競わせて、トライさせていくと競争心に刺激が入り、いつもとは違った目の色で活動している子もいました。

速さを求めすぎて動きが崩れてしまう子もいたので、動きを崩さない範囲で行うように意識をさせていきました。

速く走れても動きが崩れて無駄のある走りやフォームではケガをするリスクがあがるので身体の使い方は入念に伝えています。

子どもたちの行っている内容が難しいかどうかは見た目だけでは分からないケースが多々あります。

簡単そうに見えても実際に行ってみると大人もすぐにはできないケースもあります。

保護者も一緒に活動できるので実際に身体を動かしてみて、子供たちがどんなことをやっているのか体験してみることも大切なことです

これからどんな成長をみせてくれるのか。

来週も盛り上げていけるように工夫を重ねていきます。

コメントを残す