MORE RUNNING CLUB[海老名クラス]

金曜日は海老名の定期クラス!

先週は清水コーチ・直コーチが山形県で大会だったためお休みとなり約2週間ぶりの活動に。

もちろん代わりに今月末に陸上競技場で活動するので、そこでたくさん活動していきます(^^)

さて、低学年クラスはまだ人数が少ないので、1人ひとりの動画を撮り、動きの確認をしていきます。

自分たちの動きを実際にみてどこができていない、どこができているかを確認しながら進めていきます。

自身の動きを見て初めて間違っているんだと気付く子もいます。

改善してより良い走りを身に付けてもらいます!

成長も早いので走りもどんどん良くなります。

記録測定が楽しみだなー

高学年クラスはトレーニングの一環で、鬼ごっこがやりたいということで久しぶりに芝生を使って鬼ごっこを行いました。

みんな楽しそう!

体力も付き、全身の筋力アップにも良いので楽しみながらできるトレーニングでもありますね。

動きつくり・スキルアップトレーニングでは反発力を得る+腕振りの改善をしていくという所にポイントをおいて行っていきました。

総合的な力を身に付けるためにいろんなことを取り入れていますが、やはり身体のバネ(ジャンプ力や筋力)を付けていくことは足を速くしてためにも必要なことなので、今月はこの内容で進めていこうと考えています。

ミニハードルも使用してより高くジャンプしていく動きを入れていきます。

腕振りを改善した方がよいメンバーもたくさんいるので、本日は腕振り改善ドリルも取り入れて活動しました。

これも当分取り入れていきます。

フォーム走ではすでに走り方が良くなったメンバーもいて成果は良好でした!

最後は普段とは違ったリレーを行いました。

足を曲げないという縛りを使ってのリレーです。

身体をどのように使って動かしていくかを考える必要もあるので、身体の使い方にすごい差が出ていました。

また同じような形で行ったら今回よりも速く動くことができるかな(/_;)

また来週も頑張りましょう!

 

コメントを残す