MORE RUNNING CLUB[海老名クラス]

今回のCLUB練習は基礎練習を中心としたトレーニングを行いました。

アップは体操・ジョギング・鬼ごっこを。

いつものコースは約1周700m!そこをジョギングして身体を温めます。

その後にみんな大好き鬼ごっこ!

鬼ごっこってすごい効率の良いトレーニングなんです

遊び感覚でできて、俊敏性や体力、視野も広げてくれる遊びだから普段からどんどんやった方が良い遊びなんです。

楽しみながら運動能力があがり、足も速くなるなんて最高ですよね。

すごく楽しそう♪♪

ここからは気持ちを切り替えて本格的なトレーニングになります。

マーカーを使い前後左右からの刺激をいれてボディーバランスを鍛えていきます。

写真ではつま先で地面をとらえていますが、本来はフラット接地(足裏の中心部)で地面をとらえてあげるとより力が伝わるので速く走ることに繋がります。

後ろ向きの動きは苦手な子が多くいて苦戦している姿をいつもみています。

後ろ向きの動きが小学生には難しいようです。

これからも継続してトレーニングですね。

動きの基本動作・軸作りも大切なので復習しながら基礎を徹底して行います。

小学生低学年くらいまでは頭で理解できる子がまだ少ないので、見て身体で真似をして、身体で覚えていかせた方が良いのではないかと色々と考えながら試行錯誤しています。

私自身も学びが多く、まだまだ研究が必要です。

地面をとらえる!

地面をしっかりと押すことができれば反発がもらえて高く跳ねることができます。

この跳ねる感覚をどんどん身体で覚えてもらいます。

初めは少しずつ地面をとらえてはずむ感覚を確かめていきます。

後半は高く跳ねるようにはずんでいきます。

こうして足を速くするための感覚を身に付けていきます。

このあとに走って動きの確認、ダッシュなどを行いより速く走るための基盤を作っていきます。

誰でもやる気があれば足を速くすることできます。

大事なのは基本動作をしっかりと行い、反復練習をしていくこと!

勉強と同じでコツコツと反復して行うことが大切なんです。

...…みんな勉強も頑張っているのかなー。

コメントを残す