神奈川県陸上競技選手権大会 最終日
今年も4日間続いた神奈川県の選手権が終わりました。
6月22-23、7月6-7と2週間も空く形でしたが、無事にレースを終えることができました。
社会人チーム(大学生で所属している選手も在籍しています)なので、仕事の関係で今大会に出場することができなかった選手もいました。
練習不足や怪我で納得のいく結果を出せなかった選手もいました。
様々な思いでレースに挑んでいる事でしょう。
後半戦の個人種目で関東出場を決めたのは
1500mに出場した高山選手のみとなりました。
6位-3分59秒17とタイムも順位も納得のいく結果ではなかったと思います。
過去に神奈川も関東も優勝経験のある高山選手ですが、フルマラソンに挑戦している影響もあり、中々1500mのような中距離のスピードが上がらないようです。
冬にはフルマラソンを2時間21分で走っており、今年は2時間10分台を狙っています。
ここから調子を上げ、思うような走りが出せるようにサポートしていきます。
チームとしては4×400mリレーで神奈川県1位を狙いに行きました。
昨年に続き、優勝して2連覇を!
MOREは代表の服部選手を含め、ベテラン揃いのチームですが、神奈川県のレベルは非常に高いので簡単には勝たせてもらえません。
予選、準決と1位で通過してきましたが、決勝はそう甘くはありませんでした。
今回のリレーにはMOREからは400mを専門にしている選手を一人も出さずに戦うことになりました。
中距離の選手のみで戦うマイルリレー
短距離選手に比べるとやはりスピードで負けてしまいます。
短距離選手のようなガツンといったスピードが中距離選手にはないので、改めてスピードの重要さを感じさせられました。
1走から2-3-4走と4人でバトンを繋いだ走者全員が痛感した課題です。
全員決して遅いわけではありません。
日本一を目指すのであればまだまだスピード、そして力が足りないということです。
今回の決勝戦は3位でした。
表彰台に乗ることはできましたが、納得のいく結果ではありません。
次の関東選手権ではチーム全員で底上げして戦いに行きます。
嬉しかったこともありました。
一緒にトレーニングをしている別の社会人チームも、一緒に関東を決められたことです。
この社会人チーム(3チーム)が一緒に関東を決めたのは3年ぶりです。
敵チームですが、一緒に走ってきた仲間でもあります。
陸上競技は走り終わったとに友情が深まるという一面があります。
特に辛い種目ほど、感じる一面ですね。
来年は必ず優勝します。
まずはここからまた気持ちを切り替えて関東で最高の走りが魅せられるように鍛錬していきます。
今大会でサポートしてくださったメンバーや、リレー6人のメンバーには本当に感謝しています。
1人ではここまで来ることはできません。
仲間あってこその結果です。
常に感謝の気持ちを忘れずに、チーム一丸となってこれからも突き進んでいきたいです。
本当にありがとうございました。