【体の使い方を学ぶ】パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの簾内です。

 

運動能力向上を目指す小学生のパーソナルトレーニングの様子の一部をご紹介いたします。

 

■動的ストレッチでウォームアップ

脚を前後に振り可動域を広げるストレッチです。

ウォームアップの際は伸ばし続けるより、大きな動きの中で筋肉にストレッチをかけていくのが良いとされています。

この動作の中でも改善点が見つかります。

・腰が丸まっている

・膝が曲がっている

これは前に持って行っている脚のお尻や腿裏の柔軟性が不足している場合に現れるエラーです。

 

・腰が反っている

これは前腿、脚の付け根(腸腰筋)の柔軟性が不足している場合に現れるエラーです。

 

⭐️どこの柔軟性が不足しているのか

⭐️柔軟性が不足しているとどんなことが起こるのか

➡︎改善したらどんな良いことがあるのか

といった内容を伝えた結果、

その日の夜から念入りにストレッチを行なってくれるようになった

とのことです。(お父様からご報告いただきました。)

今後も継続して、他の習い事にも活かして欲しいですね!!

 

 

■ジャンプによる瞬発力向上

【空中姿勢】

Before:膝が斜めになっている

After   :膝がまっすぐかつ高く上がるようになった

【着地姿勢】

Before:膝が内側に入ってしまっている

After   :膝が内側に入らなくなった

細かい意識かもしれませんが、こういったエラーで

・ジャンプができなくなった

・膝が痛くて走れなくなった

という大人が増えてきております。

今のうちから学んでおくことで、怪我なく高いパフォーマンスを発揮できる可能性が大きく高まります!!

 

短い時間の中でもたくさんのことを持ち帰っていただけるよう

効果的な内容を小学生にでも分かりやすく伝えております。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください(^ ^)

コメントを残す