世田谷 走り方 短期教室

3月27日・30日に世田谷にて短期教室を実施いたしました!

 

Day1

in 世田谷陸上競技場

なかなか走る機会のない陸上競技場で活動を行いました。

担当の簾内コーチは現在も全国大会に出場している陸上競技選手です。

そんなトップレベルの選手からの指導を子供達は真剣に聞いてくれていました。

◼︎スタート指導

スタートは特に差が出やすい部分です。

そのスタートのコツを丁寧に実践しました。

なかなか難しいと思っていた動きもすぐできるようになる子供たちのポテンシャルに驚かされました...

「実はできるのに、何をしていいか分からない。」

といった状態は非常に勿体無いので、今回少しでも知識や技術をお伝えできてよかったです。

◼︎みんなで作る教室

コーチからの一方的な指導ではなく

子供たちに問いかけたり、子供たちが見本を見せる活躍の場があったり

など参加者みんなが主体的に参加できる教室になりました。

◼︎50m記録更新

 

最後は50mの測定を行いました。

これまでの記録を更新する子が多数!

今後も継続してさらなる記録更新を期待しております🔥

 

 

Day2

in 砧公園

走る時の姿勢や脚の動かし方など、基礎の部分を徹底的に行いました。

学校ではなかなか教えてくれないようなこともこの教室内にてたくさんお伝えできました。

 

◼︎単純な動きほど丁寧に

いつもなんとなく行っている動きでも、ポイントを意識して行うことで全く違うトレーニングとなります。

どんなポイントを

どんなイメージで行うのか

を簾内コーチから分かりやすくお伝えいたしました。

最初はできなかった動きも徐々にできるようになってきて子供たちの吸収力は素晴らしかったです!

 

◼︎今からできることを

今の内から行っておきたい動作、意識についてもお話いたしました。

パワー(出力)というのは日々行なっていなければ、出そうと思っても出せません。

今回は両足飛びや片足ジャンプなどを行いましたが、「頑張ってパワーを出す」ということを今後も継続していっていただきたいと思います。

◼︎リレーで団結力を

最後はコーチも交えて、3チームでのリレーバトル🔥

最後の最後まで順位が分からない。白熱したレースでした!

初めましての子達も自分のチームの子達を応援しとても良い雰囲気で締めくくることができました。

またなかなか学校では兄弟でバトンを繋ぐことがないので、兄弟でご参加いただいた子供たちにはとても楽しい経験になったのではと思います。

 

 

この二日間を通して、たくさんの知識・技術をお伝えいたしました。

ただそれを今後も継続していくことが大切です。

 

もっともっと走るのが速くなりたい人はMORE RUNNING CLUBにご入会ください!

体験も可能ですので、ぜひお問い合わせいただけたら幸いです😄

コメントを残す