レッスンの効果や取り組み方について

本日はレッスンの効果やどのように取り組んでいくべきなのかを書きます。

多くの方がレッスンに通ってくれていますが、やはり継続して続けていかないと効果としては出にくいです。

1週間に一度レッスンでトレーニングをしても残りの6日間を普段通りの生活をしていれば、ほとんど変わりなく過ごしているのと同じです。もちろんレッスンを受けてトレーニングをしていくので効果はでます。しかし時間がかかります。

レッスンを受けることも大事ですが、そのレッスンから何を学び、どう活かすか!ここが重要になります。食事はどのような物をよく食べるのか。食事の時間は?生活習慣は?睡眠時間は?普段は身体を動かしているのか。などなど。

何を改善しなければいけないのかを把握し、体重が増加して痩せたいと思っている方は生活習慣の見直しから入ることがポイントになります。

筋力を付けたいと考えている人も同じです。トレーニングをしているのに変化がない・効果が出ていないというのは他に原因があると考えられます。または、トレーニングのやり方が間違っている可能性もあります。最近、友人から相談を受けたケースではトレーニングの方法が間違っていたパターンでした。

さらに、トレーニングを始めても辛くて続かない、やる気が出ないというケースもあります。その場合は、必ず始める前に目標設定を決めることが大切になります。辛くても自分で決めた目標設定を達成するために頑張れるようになります。

目標設定は小さな目標と大きな目標の2つの設定をする方が良いと考えてもらいたい。小さな目標は少し頑張れば手の届く範囲の目標で良いです。例えば、腹筋を今週は毎日10回やる・体重を500g落とす・1日10分は身体を動かすなど。できる範囲の目標を作り、目標を達成するという自分の中での成功例をたくさん作りましょう。

大きな目標は最終目標になります。この目標にどんどん近づけるために小さな目標をクリアして自分の理想とする身体を目指していきます。

まとめると

①生活習慣の見直し ②考え方や取り組み方を変える

③身体を動かす習慣付け ④目標設定を決める(2つ)

この4つを行っていきましょう。

この4つができると効果は大きく理想とする身体に近づけるでしょう(*‘ω‘ *)

 

通ってくださっている方たちの声は、やはり1ヶ月を過ぎたところから大きく変化を感じる方が多いです。仕事で身体を動かしていても苦じゃなくなった。日常生活が楽になった。もちろん体重が落ちてずっと履けなかったズボンが履けるようになったなど、うれしいお言葉をいただきます。その時がこちらとしてもうれしい瞬間ですね(*^^*)

柔軟性がついてくれば身体の可動域も増えてくるのでスポーツや日常生活でも変化は大きくなってきますね。

この方はまだ初めて1ヶ月経っていませんが、股関節回りの柔軟性をつけて少しずつ可動域が増えています。これからどんな変化があるのか。お楽しみに!!

また、今月末には2回目の体重測定をする方もいるので、どれだけ体重が落ちているか楽しみですね。

明日は自由ヶ丘(奥沢)です。新規の方がたくさん来られるので楽しみです。

 

 

コメントを残す